実はけっこう見られてる......!? 異性の「歯」が恋愛に与える影響を調査

| トラックバック(0)

あなたは、初対面の女性のどこを見て「好みのタイプかどうか」を判断することが多いですか?

迷わず「顔」を品定めする人もいれば、「髪型はショートカットでないと」「脚線美を重視する」「肌のキレイな人が好き……」などなど、恋愛対象になるかどうかのチェックポイントは人によってさまざま。
しかし、逆にあなたも女性から見られていることを忘れていけませんよー。しかも、女性はあなたが思いも及ばないような部分に注目しているんですよね。

あなたは、自分の「歯」をどのくらいケアしているでしょうか。
「え?毎日歯磨きはしてるけど……」というそこのあなた!もしかしたら、女性から思わぬ見方をされてるかもしれません。

マイナビニュースでは、会員の男女600人に「異性の歯が与える印象」について調査を実施。
「異性の歯や口元が汚れているのが気になった経験がありますか?」という質問を投げかけてみたところ、4割の女性が「ある」と回答しました。(ちなみに、男性で「ある」と答えたのは19%)
また、「初対面の異性の顔で案外気になるのはどんな時?」という質問に、「歯が汚れている場合」をあげた女性が約半数(44.7%)もいました。女性って、けっこう男性の「歯」を見てるんだなーということが分かりますよね。

歯は意識して見るというより、ついつい見えてしまうパーツ。不潔だと目立つ位置にあるということを理解した方がよさそうです。

ちなみに、付き合っている彼氏の歯の汚れについてはどう思っているのでしょう。
「恋人の歯が汚かったらどう思いますか?」と聞いてみたところ、
「清潔にしてもらえるよう働きかける」という女性が83.3%にものぼり、「歯が汚くても愛は変わらない」と答えた人はわずか9.7%。「今すぐ別れる」という女性も4.0%いました。

具体的に聞いてみますと、

「歯が真っ茶色な男性から告白されました。最初は告白されてまんざらでもなかったのですが、笑ったときにチラッと見えた黄色い歯にビックリ!『この歯とキスなんて出来ないっ!!』と、生理的に無理だと感じてお断りしました」(28歳/金融・証券)

「気になっている男性と食事をしていたとき、ふと口元を見たら歯が汚かった。好きになりかけてたけど、さすがに汚い歯の人とは付き合えない……」(24歳/その他)

「少しの間付き合った人の歯が黄ばんでいて息がくさかった。理由はそれだけじゃないけど、それをきっかけに気持ちが離れていった」(29歳/情報・IT)

ふーむ、けっこう手厳しい意見が多いですね。また、喫煙する男性についての指摘もチラホラ。

「タバコを吸っている彼の口臭が嫌で、キスしたくなくなった」(28歳/団体・公益法人・官公庁)

「ヘビースモーカーの男性上司と話をするとき、いつも気になる」(28歳/情報・IT)

「歯が黄ばんでいる人は、タバコを吸う人が多いので、あまり仲良くしないようにしている」(32歳/商社・卸)

世間では喫煙所がどんどん減っていたりして、肩身の狭い思いをしている方も多いのでは?
愛煙家受難の時代はまだまだ続きそうです。

女性と男性の「歯」についての意識の差は、ケアの仕方にも表れています。
「歯の磨き方を誰かに教えてもらった経験がありますか?」という質問を投げかけたところ、女性の41.3%が歯磨きの仕方を歯科医などの専門家にレクチャーを受けていることが分かりました。しかし男性の場合は27.3%と約半分に。逆に男性の場合は「我流の磨き方」(54.7%)が多数派を占め、歯磨きの仕方に関して男性はガラパコス化している?ことが判明。

女性に対して「具体的にどのようなケアをしているか」を聞いてみるますと、

「週に一回糸ようじで掃除し、半年ごとに歯医者で歯垢をとってもらいます」(33歳/その他)

「定期的に歯医者さんでお掃除と、フッ素を塗ってもらうケアをしています」(28歳/金融・証券)

「ホワイトニングと歯間ブラシでのお手入れを習慣に」(48歳/運輸・倉庫)

と積極的にケアしている様子が伺えます。男性のあなた、ここまでしっかりケアしてます??

ただ、ひとつ光明が見えたのが「電動歯ブラシの使用率」です。
「電動歯ブラシを使っていますか?」という質問に、女性の15.7%が「はい」と答えているのに対して、男性は24.0%。電動歯ブラシの使用に関しては、若干男性のほうが積極的に利用していることが判明したんですよね。

手軽にすっきり歯垢を除去できる電動歯ブラシは、歯のケアをサボってしまいがちで家電製品が大好きな男性にとって、取っ掛かりやすいアイテムなのかもしれません。
最近の電動歯ブラシは、モバイルタイプや振動音が静かなものまでさまざまで、中にはUSB充電機能付のモバイルケースが付属されているものまであるようです。デンタルケアアイテムにこだわってみたり、その多彩な機能を駆使してみたり……まぁきっかけはなんでもいいと思いますが、まずは歯のケアへの意識を高めることが、「歯の汚い非モテ男子」を回避する一歩となるのかもしませんね。

「歯の汚い男性は女性に好まれない」にもかかわらず、「男性は女性よりも歯のケアに関心がない」ということが分かった今回の調査。

「久しぶりに会った男性先輩が以前より若く見えたのは、歯がきれいにしたからとわかり、私も歯を白くしようと思った」(32歳/広告業)

という声からも分かるように、きちんとお手入れすることでしっかり効果がでるのも歯のケアなのです。
ここはオトコをあげるべく、歯の清潔感をアップさせてみては? きっと、女性からの好感度もアップすること間違いなし!ですよ。

文●ミウラマキコ(エフスタイル)

アンケート対象:マイナビニュース会員集計対象数:600人(インターネットログイン式アンケート)集計期間:2013年5月9日~2013年5月12日

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.t-dc.jp/admin/mt-tb.cgi/72

Powered by Movable Type Pro