何デモ懸命diary 2012.3.11

| トラックバック(0)
3月11日日曜日 前夜より 学会の為 大阪入り
あわただしく かつ 美味しい一杯の後は爆睡です。
翌朝は 旨い朝食の為に ホテル中のジムで汗を流します。
120311_085642.jpg
ここ何年か ホテルは、ジム完備の所を条件に選びます。
これによって たまの 休みに仕事がらみか~ から
ジム巡りから 旨い朝食 そして 新たな知識へ 興味津々
へと 気持ちが 上向きます。
 
さて 本日の 題目は 虫歯を削らず 治すセメント!!
賛否両論あると思いましたが 私個人の感想は やはり賛否両論ありました。

賛成意見と言うか 興味対象としては 根管治療(歯の神経をとった 時の治療です)としては 非常に興味深く
臨床応用を始める準備を始めましたが
虫歯治療としては 私の幼少時以前から削らずに治すとは言うものの歯質の脆弱化対策は?
欠けてしまった部分の噛み合わせ修復の為には、やはり削る必要が あるのでは?
それらが大丈夫でも、虫歯で黒くなった部分は白くは戻らない その審美対策は?
また 虫歯深層部が完治した と、言える確実性は?

実際の 臨床利用に於いては、色々 疑問点 問題点があり 研究 思考して行かなければ・・・と、考えています。
幸い当院には様々な分野の専門ドクターが 集まってきます。
色んな眼で見た 、利点 問題点について 広い角度から研究して見ようと思います。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.t-dc.jp/admin/mt-tb.cgi/12

Powered by Movable Type Pro